小児歯科 医院紹介 診療科目 当医院の感染予防対策 メール相談 予診表(ご来院の前に)
まずはお電話を!! 046-225-8577
アツギトレリス歯科 神奈川県厚木市戸室5-31-1 アツギトレリス3F TEL.046-225-8577

【診療時間】
平 日  10:00〜13:30
      15:00〜19:00
土日祝 10:00〜13:00
      14:00〜18:00
 ※年中無休です。

【アクセス】 地図へ 詳細は地図をクリック >>

最寄り駅:
本厚木駅下車 車で10分
大型駐車場完備

厚木市戸室のアツギトレリスは、本厚木駅からバスで、15分ほど。送るまでお越しの場合は厚木方面より水引交差点より、厚木高校入口の信号を右折、500m先右手にあります。
QRコード
携帯サイト
はこちら>>
社団法人 未来会
デンタルオフィス八丁堀
竹芝サウスタワー歯科

厚木の歯医者さん Q&A



 

虫歯

食べ物がよくつまるので、つまようじを使っていますが大丈夫ですか?

 なるべくなら使用しないほうがいいでしょう。大きな塊はとれても歯に付いたプラークまではとれません。ぜひ歯間ブラシを使いましょう。

一度、むし歯の治療をすれば2度とむし歯にはなりませんか?

 口の中にはむし歯の原因となる細菌がいます。残念ながらその細菌を0にすることはできませんが、定期健診にいらしていただき、管理させていただければ再度むし歯になることを防ぐことができます。

一度つくった銀歯や被せ物は一生もちますか?

 被せ物や銀歯と、自分の歯では硬さが異なるためどうしてもミクロの単位の隙間ができてしまいます。長く持たせるためにはやはり定期的なチェックが大切です。

被せ物がとれてしまったので市販の接着剤でつけました。取れる様子がないので歯医者に行かなくてもいいですか?

 接着剤の種類に限らず、御自身で無理に装着するのは大変危険です。接着剤がはみだしその凹凸に汚れがたまったり、むし歯をとらずにふたをしてしまうことでむし歯の進行を止めることができなくなります。

フッ素を大人が塗っても効果はないのですか?

 フッ素を取り込むのに一番効果的なのは歯が生えてくるころです。大人になってからもフッ素は取り込まれます。また、定期的にフッ素をぬる際、あわせてお口の管理も行います。

歯周病

タバコは歯にどんな影響を与えますか?

 タバコに含まれる一酸化炭素は、血液中の酸素供給能力を低下させ、歯茎の組織の活性化を阻害して組織の再生などを妨げます。いろいろと影響はありますが、それらが重なり合って、喫煙者は非喫煙者に比べて、10倍近く歯周病になりやすいというデータがあります。

歯茎の色が紫っぽいのですが・・・

 もともと色素の沈着で、そのような色の場合もありますが、喫煙者に多く見られる黒ずんだ歯茎は、タバコのニコチンが歯茎の毛細血管の血流障害を引き起こすために発生するといわれています。

妊娠してから歯茎が腫れ、出血がしやすくなりました。

 妊娠中はホルモンの分泌が盛んになります。このホルモンを好む細菌が増えることにより、歯肉炎になりやすくなります。そして、ホルモンバランスの影響で、唾液がねばねばになったり、唾液が酸性に傾き、お口の中の細菌が増えやすい状態になります。ただ、日ごろからの歯磨きをしっかり行えば歯肉炎を防ぐことは可能です。体調さえ悪くなければ、妊娠中こそ歯医者でのクリーニングを行ったほうがよいでしょう。

インプラント

重度の歯周病といわれましたがインプラントはできますか?

 まずは歯周病を治し、お口の中の状態を良好にしてあげることでインプラントが可能になる場合があります。

インプラントした後、歯医者に行かなくても大丈夫ですか?

 インプラントもご自身の歯と同じように歯周病になります。定期的に歯石除去を行ってあげることで長持ちさせることができます。

インプラントは誰にでもできるのですか?

 持病のある方や土台となる骨が薄い方など、適応が限られる場合があります。ご相談ください。

インプラントをしたいのですが、すごく怖がりで・・・

 術中、不安を和らげる方法として静脈内沈静法というお薬を使う方法をご用意しております。お気軽にご相談ください。

審美

歯医者でやるホワイトニングは、一度やればずっと白いままですか?

 何もしていない歯も年々着色してくるように、ホワイトニングした歯も少なからず着色します。  コーヒー、タバコは控えるようにするか、摂取した後早めに歯ブラシをする習慣をつけると虫歯予防にもなります。

神経を取って治療した歯が変色してきてしまいました。白く治せますか?

 はい、できます。ウォーキングブリーチという方法で、歯の裏にあけた小さな穴から薬剤を内部に入れて、漂白します。これを何度か繰り返すと徐々に白色に近づいていきます。歯を削る量が比較的少ないので、負担も少ないです。(被せものの歯にはこの方法はできません)

矯正

大人の矯正治療は可能ですか?

 歯と歯周組織(骨や歯茎など)が健康であれば、年齢に関係なく矯正治療は可能と言えるでしょう。ただ、大人の矯正は子供と違い、骨格が完成しているのでその骨格上にバランスよく歯を並べることになります。最近では、日本人の美意識の変化や歯列矯正の技術の進歩により、大人でも矯正治療を始めたいという方が急増しています。